何を準備すればいいの?

明日(あした)会議(かいぎ)出席(しゅっせき)してもらえませんか」と言われて開催(かいさい)場所(ばしょ)確認(かくにん)したら、県外(けんがい)だった。 突然とつぜん県外出張けんがいしゅっちょう

また、親しくなった人から「今度(こんど)一緒(いっしょ)出掛(でか)けましょうよ」と言われた行き先が遠方(えんぽう)()まりになってしまう。

意外(いがい)突然(とつぜん)(たび)に出なくてはいけない!ということは多いものです。

就労(しゅうろう)移行(いこう)支援(しえん)事業所(じぎょうしょ)マイパレットでは、アビリンピックへの参加(さんか)(すす)めているのですが、地方大会→全国大会(ぜんこくたいかい)(なが)れに、幸運(こううん)にも()れる人が出てきた時は、大変(たいへん)大騒(おおさわ)ぎになります。全国大会(ぜんこくたいかい)は、県外(けんがい)での大会出場ということになるので、荷物(にもつ)をまとめて、数日間の出張(しゅっちょう)ということになります。

学生時代(じだい)修学旅行(しゅうがくりょこう)などを思い出すと、旅行(りょこう)に出ること=遠くに行くことそのものがとっても重要(じゅうよう)でした。

ですが、出張(しゅっちょう)遠征(えんせい)、また社会人になってからの宿泊(しゅくはく)(ともな)移動(いどう)は、「行くこと」ではなく、「行って何をするのか」が大変(たいへん)重要(じゅうよう)になってきます。荷物(にもつ)準備(じゅんび)する時も「行って何をするのか」という目的(もくてき)(わす)れずにしなくてはいけません。


まず必要ひつようなものは移動いどう手段しゅだんです。

  • 航空券こうくうけんもしくは新幹線しんかんせんなどの切符きっぷ移動いどうルートの確認かくにん費用ひよう
    (※手帳を取得しゅとくされている人は、場合によって割引わりびきがあります。)

次に必要ひつようなことは、やっぱり目的。

  • 「行って何をするのか」に対応したアイテム

仕事(しごと)関係(かんけい)であれば、会議(かいぎ)資料(しりょう)やスーツなどが必要(ひつよう)になってきます。

スーツは、()ていく?()っていく?という部分(ぶぶん)(なや)むかもしれませんが、移動日(いどうび)仕事(しごと)するかどうかがポイントです。昼から移動(いどう)してその日は宿泊地(しゅくはくち)へ、仕事(しごと)(つぎ)()の朝から、という場合は、移動日(いどうび)には仕事(しごと)しないのでスーツは()(はこ)ぶ方が安全(あんぜん)でしょう。

専用(せんよう)のケースに入れて(さらにキャリーケースに入れると()(はこ)びしやすい)(はこ)びましょう。シワになるので、宿泊地(しゅくはくち)()いたらすぐにケースから()()しておきましょう。

あれも()って来れば()かった!っていうことはありますが、荷物(にもつ)()らすのも(たび)快適(かいてき)に行う1つの方法(ほうほう)です。「行って何をするのか」という目的(もくてき)(わす)れずに必要(ひつよう)最低限(さいていげん)のものをそろえてみてください。

list